orga38のブログ

~インターネット時代に。愛を込めて~ 最近は、攻撃的で生身の声のないインターネットサイトが増えてきました。(一部SNSは除いて。) ネットバンキングやSNS等、インターネット上で、さまざまな世界や資産や大切なつながりを保つことのできるような時代に、 大切なのは、情報の、取捨選択。自分を余計な情報から守る術です。 そんな当たり前の情報リテラシー(コンピテンシー)が身に付けられる一助となれれば。。。

Macにて仮想化環境を構築

MACにも仮想化環境を導入したいと考え、

Oracle Virtual Box のインストールを行いました。

WindowsではVMware playerを使っていたのですが、

今回、Solarisの学習も兼ねたいと思っています。

 

ラボ:Oracle Solaris 11のOracle VM VirtualBoxへのインストール

Oracle Solaris 11を利用した最初のステップ

 

1を2にドラッグ&コピーして、

f:id:orga38:20161012064825p:plain

アプリケーションフォルダ内でダブルクリックで実行、で、

インストール開始できました。

 

f:id:orga38:20161012064954p:plain

f:id:orga38:20161012065005p:plain

f:id:orga38:20161012065019p:plain

 Oracle Solaris 11 のVirtualBox用テンプレートを今回、利用してみようと思います。

Oracle Solaris 11.3 Downloads - Oracle VM Templates

.ova形式のファイルをダウンロードしました。

 

が、なぜか、うまくいきません。

テンプレートだとだめなのでしょうか・・・

 

と思い、.isoイメージファイルをダウンロードしてみましたが、

Virtual Boxまでかたまった・・・

 

うまくインストールされた事例探してみようと思います。

 

私にはまだSolarisははやかったか。。。